塾長の日々のメモ

思考。感覚。感情。記憶。コミュニケーション。表現。認知。環境。情報。知。受信。発信。場。先端。後端。

2014年6月5日木曜日

自分の違和感と自分の欲望に向き合う。

まずは自分問題を探す。

自分が楽しい、幸せっていう状態がわかっていれば、それに向けて進めばいいのです。

ということは、何が楽しくて何がつまんないか。自分の欲望を思い出すのは大変です。最近長谷部先生の「子どものこころがきこえますか」(マガジンハウス)を読んでこれを思い出しました。自分の子どもの心に耳を傾けなきゃと。


これがわかれば、未来がひらける。自分が動いて、楽しいことだらけにすればいいんだから。
そのためにどんな仕事につくか、どんな大学にいくか、じっくり考えるのです。

まずは自分の違和感に向き合う。自分の欲望に向き合う。
それから親とか友達とか社会とか、巻き込めるものを巻き込んでいく。

受験勉強、楽しいです。勉強すればするほど幸せに近づくのだから。
でも何が幸せかわかんないと、勉強すればするほど不幸!?

しかし、自分痩せたら健康だろうし、かっこいいし、だけど食べちゃうんだよな、、ダイエットも楽しい!!!はず!!思い込め俺。


0 件のコメント:

コメントを投稿