塾長の日々のメモ

思考。感覚。感情。記憶。コミュニケーション。表現。認知。環境。情報。知。受信。発信。場。先端。後端。

2014年6月5日木曜日

問題発見って何?すでに社会問題となっている問題を発見しても問題発見とはいえないけど、、

だって、もう発見されている問題だから。当たり前か。
だけど、どんな問題が発見されているか知らないといけないからある程度は知らないとね。
そして発見されている問題でも自らの体験の中で再発見できて自分の問題として導きだせているのなら、価値をもってくる。
それがただ、実体験もなく、これが問題ですって言われても、うん、知ってるよ、で終わる。

じゃあ、オリジナルの問題発見ってあるの?
ないよね。だって人間教育されて周りに影響を受けるから。

それでも個人の些細な体験の中から、導き出して、
おいらはこれに違和感があるって言える人がいい。

そして、できれば、それがみんなにとっても有益な問題発見につなげられたら論文になる。
その人にしか、かけない。論文。そして、そんな論文は人生の道しるべになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿