塾長の日々のメモ

思考。感覚。感情。記憶。コミュニケーション。表現。認知。環境。情報。知。受信。発信。場。先端。後端。

2014年5月16日金曜日

あつし(仮名)の授業(国語と数学)に参加してみて、

問題文に書かれている状況を想像する力が上がればすべての教科の点数が上がると確信した。英語も数学も国語も小論文も。

問題文に書かれている状況を想像する力、の育成をいわゆる「国語力」という言葉ですましてしまうのは危険。ロゴスIESでは抽象と具体の行き来とか、様々な言葉に置き換えながら、毎年プログラムを更新している。これを中3くらいから刺激できるようなプログラム。

口永良部島でも行動と思考をリンクするプログラム。




0 件のコメント:

コメントを投稿